幸運呼ぶばん馬2頭目 カンベエ号16日に初陣 Dr.コパさん
風水家の「Dr.コパ」こと小林祥晃(さちあき)さん(67)=東京都在住=が、ばんえい十勝の競走馬としては自身2頭目となる「カンベエ号」(牡2歳、鈴木邦哉調教師)を取得し、16日にデビュー戦を迎える。昨年、初陣を勝利で飾った最初の所有馬「バンチャンガンバレ号」(セン3歳、同調教師)は調子を落として同号の馬主の権利を生産者の佐々木啓文さん(帯広)に返しており、カンベエにはバンチャン-を上回る好走を期待している。
1級建築士、神主、作家、実業家などの幅広い分野で活躍する小林さんは、国内全ての中央・地方競馬で計60頭近くの競走馬を所有している。十勝には住宅関連の講演などで何度も足を運んでおり、「迫力ある体格ながら、気は優しいのがばん馬の魅力。信頼と安心を感じられる」と、昨年5月にばんえい十勝の馬主になった。
小林さんの所有馬は全国で計89勝を挙げ、今年は2月の「フェブラリーステークス」でG1初勝利。3月の「高松宮記念」も制し、同一馬主による史上初のG1開幕2連勝を遂げた。「中央競馬の馬主仲間にも『ばん馬を持てばG1で勝てる』と勧めたい」と笑顔で話す。
G1連覇の勢いも買って手に入れた今回のカンベエ号は、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でおなじみの戦国武将、黒田官兵衛にちなんで命名した。帯広競馬場で5月9日に行われた今年度第3回能力検査で、鈴木恵介騎手の騎乗で合格。今月16日の第1レース(午後2時40分発走)でデビューする。
小林さんは「十勝を旅する楽しみがまた一つ増えた。観光資源につながるばんえいへの投資が地域振興にも役立てば」と話している。(岩城由彦、小縣大輝)
◆Dr.コパについて
・Dr.コパ「歩く縁起者-日本一陽気な幸運オヤジ」-Dr.コパブログ