ばん馬の年賀状、市HPに掲載
帯広市は、2014年のえとの「午(うま)」にちなみ、主催するばんえい競馬の写真をデザインした年賀状を、市のホームページ(HP)に掲載している。帯広競馬場では14、15の両日、ばん馬との撮影会も行われる。世界で唯一のばんえい競馬を素材に、十勝らしさあふれる年賀状にしてみては-。
市のHPにはばん馬の写真とともに、「謹賀新年」や「迎春」などの賀詞が入った年賀状を掲載した。市広報広聴課の職員とばんえい十勝の広報担当者が撮りためた写真を使用。梅の花と合わせたもの、朝焼けを背景にばん馬のシルエットが浮かび上がったものなど4点を製作した。
また、賀詞が入っていない、レースや朝調教に臨むばん馬の写真も12点掲載している。それぞれダウンロードして利用することができる。市広報広聴課は年が明けてからも掲載を続ける予定で、「人と馬の絆、馬の力強さを感じる写真を選んだ。年賀状の他に、寒中見舞いなどに使ってもらえれば」としている。
帯広競馬場の入場門付近で開かれるばん馬の撮影会では、14日に「リッキー号」、15日に「ミルキー号」が登場する。馬の背中に乗ったり、横に並んだりして年賀状用の写真を撮ることができる。
撮影は無料で、両日ともに午後1時~同3時。希望者はカメラを持参する。悪天候の場合は中止。(深津慶太、小縣大輝)