女子4人バンドデビュー 幕別のジュニアジャズスクール
まくべつジュニアジャズスクール(佐藤和良校長、19人)から小・中学生のガールズジャズバンド「Swing Ring Quartetto」が誕生した。1月15日には芽室町中央公民館・大ホールで開かれる「風の子めむろ1周年コンサート」にも出演が決まり、メンバーは新年の飛躍を誓っている。
メンバーは、リーダーでベースの中塚るきあさん(Rukia、幕別糠内中1年)、トランペットの鈴木伶埜さん(Reno、音更鈴蘭小6年)、サックスの白川もねさん(Mone、芽室南小同)、ドラムの中島晏慈さん(Anji、士幌小5年)の4人。
今年夏に結成して練習を重ね、今月25日には帯広市内の岡書イーストモール店で「デビューライブ」を開催した。
ライブ会場は、4人の友人や保護者らでいっぱいになり、白川さんが「こんなにすてきなステージで緊張しています」と話すと、会場からは応援する拍手が送られた。ジャズの定番曲「モーニン」など、アンコールも含めて全8曲を披露。明るく元気な演奏に来店客らが拍手を送った。
音更町の井元延明さん(43)は「とても上手でびっくりした。生き生きとした表情をしていてこれからが楽しみ」と話した。
無事にデビューライブを終えた中塚さんは「こんなに来てもらえてうれしい」、鈴木さんは「これからもみんなが笑顔で楽しんでもらえるような演奏をしたい」と語った。
新年1月15日のコンサートに向けて、中島さんは「いろんな人に4人の音楽を知ってもらいたい」と意欲を見せている。午後2時半~。入場無料。(細谷敦生)