自慢の品ぞろえ マルシメ前田 まちマイ本別
「この棚の奥には何があるんだろう」-。町内唯一のおもちゃ店「マルシメ前田」(町北3丁目)は、大人も好奇心にそそられ童心に帰ってしまうような空間だ。
約100平方メートルの決して広くない店内に入ると、天井近くまでおもちゃが積み上げられていた。ついつい目移りして時間がたつのも忘れてしまうほどだ。
男児、女児向けのおもちゃのほか、知育系、ジグソーパズル、プラモデル、トレーディングカード、ゲームソフトなど充実した品ぞろえ。大型専門店に比べると扱う商品数は限られるはずなのに、売れ筋はしっかりとおさえてある。
「帯広で手に入らなかった商品が、ここでは買える」と町民の信頼も厚い。その品ぞろえの評判が口コミで広がり、遠方から来店する客もいるほど。それも、2代目社長の前田勝義さん(71)が「お客様が買いたい物が何でもそろう店」をモットーに、東京、大阪、名古屋、京都など全国各地の問屋と独自の仕入れルートを築き、話題の新商品も入手できるようにしているからだ。
「子供たちがお年玉で買いやすいように」と、新商品のすぐ隣には一世代古い商品が半額で並ぶ。クリスマスにはサンタにふんした人が商品を家まで届けるサービスや、元日営業も20年前から続ける、子供思いのおもちゃ屋さんだ。
<メモ>
営業時間は午前9時~午後7時 電話0156・22・2224
◆特集
・まちマイ本別編 一覧