LNGローリー車イラストコンテストで上士幌小の二瓶さん特別賞
【上士幌】道内を走る液化天然ガス(LNG)ローリー車にイラストを載せる「あなたのまちの未来を描こう!イラストコンテスト」で、上士幌町内の児童を対象とした特別賞「わがまち賞」に上士幌小5年の二瓶環奈さん(10)が選ばれた。(大健太郎)
コンテストは、将来の脱炭素社会の主役となる子どもたちが夢を思い描くきっっかけや、エネルギー・環境に関する学びの機会になればと北海道ガスが企画。同社と上士幌町が連携協定を結んでいることから、特別賞が用意された。
特別賞には町内から6点の応募があり、町民51人によるインターネット投票で決めた。二瓶さんは、牛のふん尿や太陽光から再生可能エネルギーが生み出されている様子を、愛らしいタッチで描いた。
12日に町生涯学習センターわっかで開かれた授賞式で、竹中貢町長から二瓶さんに表彰状と賞品の図書カード1万円分が手渡された。竹中町長は「町の資源が活用され、50年先も豊かになっていれば」と話した。二瓶さんは「まさか選ばれるとは思わなかった。二酸化炭素を出さず、“エコなまち上士幌”になっていてほしいな」と受賞を喜んでいた。
道内の小学生が描いた約65枚の絵で彩られたLNGローリー車は現在、北ガスの石狩LNG基地(石狩市)を拠点に旭川市や北見市などにLNGを輸送している。