十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

スカイアース競り勝ち首位堅持、縄先制ゴール、横野追加点 道サッカーリーグ第6節

【第6節・北海道十勝スカイアース―札大GP】後半24分に待望の先制点を挙げ仲間と喜ぶ北海道十勝スカイアースの縄靖也(右から2人目)

 【新得】社会人サッカーの第45回道リーグ(道サッカー協会など主催)第6節は17日、新得町サホロリバーサイド運動公園広場などで4試合を行った。北海道十勝スカイアースは札大GPに2-1で勝利した。開幕から1分けを挟んで5連勝。勝ち点を16として首位を堅持した。スカイアースは激しい雨の中、後半24分にMF縄靖也のゴールで先制。その4分後にはFW横野純貴の3試合連続弾で突き放した。BTOPくりやまが日本製鉄室蘭に3-0で完封勝ちし、前節の3位から2位に順位を上げた。スカイアースは次節、24日に札幌サッカーアミューズメントパークで、3位のノルブリッツ北海道FCと対戦する。(北雅貴、金野和彦)

横野との好連係で縄が先制点「プレー楽しい」
 試合が進むにつれて雨の勢いが増した。0-0で迎えた後半。天然芝のピッチには所々で水がたまり、パスやドリブルのボールが止まる難しい状況となった。

 試合はスカイアースが優位に運びながらも、守りを固める札大GPから得点を奪えない展開が続いた。自陣からパスをつないで組み立てたり、サイドから鋭く突破を図ったりする普段の攻撃は、ピッチコンディションを踏まえて封印。センターフォワードの横野純貴へのロングボールや浮き球のパスを多くした。横野が相手に競り勝って頭で落としたボールを、トップ下の縄靖也がシュートを放つなど惜しい場面もあった。

 後半24分に攻め上がった右サイドバックの田中正也からのクロスを、中央の横野が相手DFを引きつけながらスルー。ファーサイドに走っていたフリーの縄が右足のインサイドで合わせて待望の先制点をもぎ取った。2試合ぶり4点目のゴールの縄は、元コンサドーレ札幌所属の8歳年上の横野との連係を大切にしている。「(横野は)本当にすごい。点も決めるしポスト役もうまい。近くでプレーしていると楽しいし、距離感を大事にしている」と話す。

 昨季までは得点を取らなければいけないと思っていたが、「(今季加入した横野という)ストライカーがいるので、自分は得点だけでなく、たくさんボールに触ってゲームの流れをつくる役割も意識している」。28分には横野がヘディングで貴重な追加点を挙げた。

 次節は、ホームアンドアウェーで行われる道リーグの折り返しの試合。昨年2位のノルブリッツ北海道FCと戦う。この日は試合終了間際に相手のカウンターで失点。長野聡監督は「反省点を修正し、しっかりと準備して勝ち点を取りにいく」と先を見据えた。

【第6節・北海道十勝スカイアース―札大GP】雨でピッチコンディションが悪い中、持ち味の豊富な運動量でチームに貢献した北海道十勝スカイアースの水野匠弥(右)。後半28分には正確なクロスで横野純貴のゴールを生んだ

水野匠弥、豊富な運動量で道リーグ通算4アシスト
 左サイドハーフの水野匠弥が、不戦勝となった第3節を除きフル出場を続けている。豊富な運動量と高い技術が持ち味。フリーキックやコーナーキックも任されている。

 静岡県出身。磐田東高(静岡)、四日市大(三重)を経て、2018年からJFLのFC大阪で4シーズンプレー。「センターフォワードとセンターバック以外は全部やった」と話すJFL時は、77試合に出場して9得点を挙げ、今季スカイアース入りした。

 この日はキックの「精度は良くなかった」とするも、後半28分にはMF縄靖也からパスを受けてゴール前にクロス。FW横野純貴の得点につなげ、道リーグ通算4アシストとなった。「(水たまりで)ボールが止まるのには驚いた」と苦笑い。「次は、攻撃の組み立ての部分で自分がチームを活性化させるスイッチ役になりたい。見ていて面白いサッカーを」と意気込んだ。

◇第6節
北海道十勝スカイアース(5勝1分) 2(0-0 2-1)1 札大GP(1分5敗)
▽得点者
【北】
(1)縄靖也(後半24分)
(2)横野純貴(同28分)
【札】
(1)菅原慶達(後半45+3分)

BTOPサンクくりやま(4勝2分) 3(1-0 2-0)0 日本製鉄室蘭(2勝1分3敗)
ASC北海道(2勝4敗) 3(3-1 0-1)2 北蹴会岩見沢(2勝4敗)
札幌蹴球団(1勝2分3敗) 2(0-2 2-0)2 ノルブリッツ北海道FC(4勝1分1敗)

関連写真

  • 【第6節・北海道十勝スカイアース―札大GP】北海道十勝スカイアースは後半28分、FW横野純貴(右から2人目)のゴールで2―0とリードを広げる

    【第6節・北海道十勝スカイアース―札大GP】北海道十勝スカイアースは後半28分、FW横野純貴(右から2人目)のゴールで2―0とリードを広げる

  • 北海道十勝スカイアースの水野匠弥(右)

    北海道十勝スカイアースの水野匠弥(右)

更新情報

野口紗V 荒川健闘準優勝 インターハイレスリング

紙面イメージ

紙面イメージ

7.29(火)の紙面

ダウンロード一括(100MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME