歌手さくらまやさん、日本大学合格
学業と芸能活動両立へ
帯広市出身の演歌歌手さくらまやさん(18)が4月、日本大学法学部政治経済学科に進学する。芸能活動と両立した高校生活は出席日数が不足するなど苦労したが、持ち前の努力を重ね、一般受験で合格を勝ち取った。今後も芸能活動は続ける予定。「これからも学業と仕事を両立し、国家試験も受けたい」と新たな目標を掲げ、張り切っている。
さくらさんは上京して都内の都立高校に進学。在学中は歌手活動のほか、持ち前の歌唱力でテレビのバラエティー番組に出演したり、ミュージカル「赤毛のアン」で2年連続で準主役のダイアナ役を務めるなど幅広く活動した。
一方、高校生活は芸能活動との両立で欠席が多く、必要な単位に届かず卒業は断念。昨年11月、大学受験資格が得られる文部科学省の高等学校卒業程度認定試験(旧・大学入学資格検定=大検)に合格し、大学入試に臨んだ。
当初から関心があった政治経済分野を学ぶ同大への合格を果たし、「いろいろなことがあったが、目指す大学に入学できてうれしい」と笑顔。念願の大学生活に向け、「今まで一人で電車に乗ったことがないので、迷子になるかも。通学の練習が必要」と苦笑いしつつ、「サークルに入りたい」と期待を膨らませる。今後もテレビ出演などが控えており、「十勝のジンギスカンと川西ナガイモが大好き。十勝のPRもしたい」と張り切る。
(草野真由)