子育てサイト「すくすく」開設 音更
【音更】町は子育て支援サイト「すくすく」を4月1日に開設する。食事や病気、お出かけ情報など育児に関するあらゆる情報を盛り込み、子育て世帯に幅広く使ってもらう。スマートフォン(スマホ)にも対応しているため手軽に閲覧でき、子どもの年齢に合った情報が瞬時に得られるよう工夫した。
町は昨年度、子育てに関する情報を1冊にまとめた「子育てガイドブック」を発行した。妊娠期から小学校入学までを時系列で示し、子育てのポイントを分かりやすく紹介している。
町が今年度、子育て支援センターの利用者に行ったアンケートでは、子育て情報を得るために主に使用している情報機器は「携帯電話(スマホ)」と答えた人が91・4%で、情報を得やすい形式では「スマホ対応ホームページ」が71・4%に上った。
この結果を受け、ガイドブックをベースにサイトを構成。子どもの救急、健診や教室、絵本、食育など10のカテゴリに分け、それぞれ詳細な情報にアクセスできるようにした。
例えばレストラン情報では料理や建物の写真の他、子ども用メニューの有無やベビーカー使用の可否なども細かく紹介。レシピ集では、同じ料理でも「初期(5~6カ月)」、「中期(7~8カ月)」、「後期(9~11カ月)」、「完了期(12~18カ月)」など子どもの年齢に合わせ、味付けや材料の大きさを変えるなど成長段階に応じて最適な情報が得られるような仕組みにした。
他にも子育てを楽しむための読み物としてのコラムも用意。おすすめ絵本の紹介やレシピ集と合わせ、定期的に更新し、最新の情報を提供する予定。
サイトへのアクセスは町のホームページに掲載するリンクとQRコードから。町は「子育てに関する情報を手軽に見つけてもらいたい。定期的に更新することで新鮮な情報を提供し、生活の中で役立ててもらえれば」(子ども福祉課)としている。(川野遼介)