連泊観光客に5000円クーポン 鹿追町内で使用
【鹿追】町は冬期間、町内の宿泊施設に2泊以上連泊する町外からの観光客に対し、町内で使用できる5000円分のクーポン券「鹿追ふるさと旅行券」をプレゼントするサービスを始めた。
閑散期とされる冬に観光客を呼び込もうと、地方創生先行型交付金を活用して長期滞在者を誘導して町の観光振興を図る。
同事業は、来年3月21日(しかりべつ湖コタンの閉幕予定日)までの期間に、町内のホテルや旅館、ファームインなどに2泊以上連泊した観光客に、町観光協会加盟店約60軒で使用できる5000円相当(500円券10枚つづり)の旅行券を発行。飲食や物産の購入や体験などに活用してもらう。ただし、宿泊代には使用できない。予約時の先着250人(小学生以上)が対象。大会や会議、合宿、工事関係出張宿泊は対象外となる。
町商工観光課では「家族4人で連泊した場合は2万円分にもなる。連泊を通して鹿追を満喫してもらえれば」としている。
旅行券の申し込みは宿泊予約時で、旅行券の先着予約状況を確認して発行の予約を受け付け、宿泊のチェックイン時に渡す。問い合わせは、各宿泊施設または観光インフォメーションデスク(0156・66・1135)へ。(大野篤志)