十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

市学校給食センター嗜好調査 「大好き」「好き」上昇 揚げパン1位

画像をクリックすると拡大します。

 帯広市学校給食センターは、市内の小中学生を対象にした今年度の学校給食嗜好(しこう)調査の結果をまとめた。「給食が好きか」との問いに対して、直近5年で最高となる83・2%の児童・生徒が「大好き」「好き」と答えた。好きなメニューの1位には、昨年度に続き「揚げパン」が選ばれた。

 調査は9月に実施し、市内の小学校8校の5年生と中学校5校の2年生を対象に、895人から回答を得た(回答率87・8%)。人気メニューについては、全献立からベスト3を選んでもらい、得点化した。

 給食を「大好き」と答えた児童・生徒は44・2%、「好き」は39・0%を占め、「大好き」や2項目の合計は年々、上昇傾向にある。同センターは新メニューの増加、献立や調理方法の工夫を理由に挙げる。

画像をクリックすると拡大します。

 また、人気メニューの上位3位までは昨年度と同じで、1位「揚げパン」(得点割合11・6%)、2位「カレーライス」(同9・1%)、3位「肉じゃが」(同8・4%)となった。4位と5位は昨年と入れ替わり、4位が「杏仁豆腐のいちごソース」(同5・0%)、5位が「わかめご飯」(同4・0%)だった。

 同センターは「揚げパンは甘くて温かく、子どもの好みに合う。たまに提供するので特別感がある」と分析する。

 調査結果は11日に行われた同センター運営委で報告された。委員から苦手なメニューの傾向について問われ、同センターは「野菜を使ったメニューが多い。食べやすいよう工夫して提供したい」と回答した。(貞野真生)

更新情報

帯広出身の長原選手、貫禄の連勝で16強 東京デフリンピック バド女子ダブルス

紙面イメージ

紙面イメージ

11.18(火)の紙面

ダウンロード一括(72MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2025年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME