十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

心強い音とその理由~人の気配

GANKE FESで音を出す柳田亮二さん

 今月8日、新得町で開催された「GANKE FES 2023」でもその手腕を発揮していた東京の仲間を紹介したい。

 ライブPAの柳田亮二さんは、ミュージシャンが出す音や声を整え、良い音でスピーカーから出す仕事をしている。僕のライブもそう。PAとは、パブリック(大衆)アドレス(伝える)の略である。

 さらに、レコーディングエンジニアの顔も持つ彼とは、約70曲の楽曲を一緒に作ってきた。こちらは、主にスタジオで演奏をされる音を録音し、編集する仕事だ。1stアルバムの1曲目『Todays Another Day』の1音目から、彼に録(と)ってもらった音である。

 同じ仕事に感じる人もいるかもしれないが、実はこの二つは別の職業である。どちらもできるという人は決して多くない。専門職なので、それぞれの世界で一人前となるのは、簡単なことではない。ある意味、二足のわらじとも言える。

 僕が彼と音を出したい理由は、まさにその点にある。レコーディングとは、一生残る作品なので、こだわるところも多く、納得がいかなければやり直すこともできる。それを一発勝負のライブで演(や)るのである。一緒に作った人が音を出してくれれば、そんなに心強いことはない。曲のビジョンの会話はもうすでにしているので、その続きの、ライブに必要なところに集中することができる。

 とはいえ、もちろん他の人ではライブができないというわけではない。柳田さんの体はひとつ。スケジュールが合わないことも多々ある。その際は別の人に担当してもらうことになるが、ちゃんと会話をして、その日のベストの音を出してもらう。そのくらいプロ意識が必要な世界。柳田さんをはじめ、話していて面白い人がPAに多いのもそのためである。

 裏方に注目して音楽を聴くと、また別の楽しさがあるかもしれない。


<Keishi Tanaka(タナカ・ケイシ)>
 ミュージシャン。1982年大樹町生まれ。帯広柏葉高卒。Riddim Saunterを解散後、ソロ名義での活動を続ける。V6への楽曲提供が話題になるなか、ニューアルバム『Chase Af-ter』をリリース。

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME