築100年の双葉幼稚園一般公開 スピッツライブ上映&写真展示も
築100年の節目を迎えた、国の重要文化財「旧双葉幼稚園園舎」(帯広市東4南10)の「GW(ゴールデンウイーク)オープニングイベント」が29日に始まった。人気ロックバンド・スピッツが園舎内で演奏した映像や写真の展示、ミニコンサートが催されている。5月8日まで。
園舎は1922(大正11)年に建てられ、2013年の閉園まで使用された。丸屋根ドームの遊戯室などで知られ、現在はNPO法人「双葉の露(つゆ)」が管理している。
スピッツは昨年10月、WOWOWの特別テレビ番組の収録のため園舎で極秘ライブを行った。会場では、当日の様子を撮影した写真パネルの展示や番組のダイジェスト版が上映され、来園者が興味深く見入っていた。帯広市の会社員佐藤仁美さん(41)は「ドームや丸みを帯びた窓枠が優しい感じでノスタルジック。スピッツが来たのは知っていましたが、映像を見てじーんときました」と話していた。
期間中は連日ミニコンサートを開く。初日はフルート奏者の土橋麻美さんとピアニストの林久美子さんが出演し、ドーム内に優雅な音色を響かせた。
開園は午前10時~午後3時。入園料は300円(高校生以下無料)。(澤村真理子、松村智裕)