帯農スイーツ セコマで31日に数量限定で発売
帯広農業高校の食品科学科地域資源活用班(大山明夏班長)の3年生8人が作成したレシピが、「ほっかいどう農業高校×どさんこワイド オリジナルスイーツレシピコンテスト」に入賞した。商品化され、31日に全道のセイコーマートで数量限定で販売される。
同コンテストは道内全30校の農業高校と、STVどさんこワイドの30周年のコラボ企画。セコマなどが支援し、応募があった44品中、上位8品を商品化した。
同校の商品は「農高!!ムースケーキ」(378円)。スポンジケーキを土台に、ヨーグルトとハスカップの2層のムース、ハスカップのグラサージュが重なる甘酸っぱいスイーツ。艶のあるグラサージュと、金箔(きんぱく)をイメージしたホワイトチョコクランチが高級感を演出している。牛乳とヨーグルトは宗谷管内豊富町産を使用した。
レシピは、授業で開発していたヨーグルトの2次加工を主軸とし、同校でも取れるハスカップを組み合わせた。「味に飽きずに最後まで楽しめるパフェの良さを取り入れた。それぞれの層を一緒に食べてほしい」と赤間朱樹(しゅな)さん。班長の大山さんは「仕事で疲れて甘いものを取りたい人や、学生にもお勧めです。ぜひ手に取ってみて」とPRしている。(牧内奏)