恋愛成就のお守りいかが? 浦幌神社
【浦幌】浦幌神社(背古宗敬宮司)は、カップルや独身者の恋の成就を祈願する「恋結ひ守(こいゆいまもり)」を作製した。秋季例大祭(9月20日)から頒布し人気となっている。
同神社には、「乳神神社」や乳房の形をした自然石の「乳石」、縁結びの御神木「夫婦桂」があり、子宝や安産、良縁などを祈願する参拝客が全国から訪れている。
背古宮司は「近年は、恋人同士や恋愛中の独身女性の参拝が増えている」と、2年前からお守りの作製を検討。デザインは、印刷物の企画・デザインを手掛けるブルーパイン(芽室)の青砥美穂子代表に依頼し、繰り返しデザインの案を考えて完成させた。
お守りには、花言葉が「恋の芽生え・初恋」のライラックが描かれていて、淡くほのかな思いを表現している。花から落ちるしずくをイメージした「花の滴」と、池の水に映える花をイメージした「花の鏡」の2種類がある。袋は透明で、ウエディングドレスやベールに使われる薄く軽いオーガンジーで作られている。
背古宮司は「恋が実るためには努力も大事だが、見えない不思議な力で導かれるもの。神のお力によって結ばれれば」と話している。
お守りの初穂料(頒布価格)は1体当り1000円。希望者には郵送可。問い合わせは同神社(015・576・2448)へ。(円子紳一通信員)