十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

全日本高校書道コンクール 準大賞に柏葉高2年の福西さんと関根さん

準大賞を喜ぶ(左から)福西さんと関根さん

 第25回全日本高校書道コンクール(全日本書道教育振興協会主催)の半紙の部で、帯広柏葉高校書道部の福西博人さん(2年)と関根杏介さん(同)がともに準大賞に輝いた。2人は受賞を喜び、この1年の書作へ意欲を高めている。(松田亜弓)

 同コンクールは半紙と画仙紙の作品が対象で、今回は全国から計1万6570点が寄せられた。木簡や硬筆など部門ごとに表彰され、最高賞の大賞に63点、第2席の準大賞には141点が選ばれた。

 書道部で部長を務める福西さんは、中国の南北朝時代に書かれた「鄭長猷造像記(ていちょうゆうぞうぞうき)」から題材を選んだ。「少し不格好な感じに引かれた」という。普段は力強く鋭い「張猛龍碑(ちょうもうりょうひ)」に取り組み、今回の作品は新たな挑戦でもあった。力強さを意識して練習を続けた。

 「鄭長猷造像記は書いていて楽しい。熱のある、訴える力を持った作品をまた書きたい」と意気込む。

 副部長の関根さんが書いた「高貞碑(こうていひ)」も中国南北朝時代。単調な線で仕上げるのでなく、文字一つの中でも余白を意識してしたためた。

 1年生からこの作品に取り組み、「入筆や角が立っていてきれいさがある」と魅力を話す。半紙に収まりが良くなるよう心掛け、「きれいという中にも力強さや面白さがあれば」と個性も意識した。今後に向けて、「楷書以外にも挑戦してみたい。面白い作品を書いていければ」と飛躍を誓っている。

新たな題材に挑戦した福西さんの受賞作

力強さや面白さも意識した関根さんの受賞作


 このほかの管内の主な入賞者は次の通り。(敬称略)

◇全日本高等学校書道教育研究会賞(部門賞、準部門賞に次ぐ第3席)
▽半紙の部=斉藤由莉(帯広緑陽)山岸花、山川純佳、永山実夢、宮村梨瑚、池原亜飛(以上帯広柏葉)
▽画仙紙の部=山村成実(帯広南商業)

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME