十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

第1弾は「ダチョウ」 飼育施設拡張に支援を 帯畜大がCF開始

飼育施設拡張に向け、CFを行うダチョウサークルの(右から)森田部長と川副部長

 帯広畜産大学(奥田潔学長)は、クラウドファンディング(CF)サービスを提供する「READYFOR(レディーフォー)」と業務提携し、27日からCFプロジェクトを始める。教育や研究の活性化を目的に、ネット上で主体的に寄付金を獲得する。第1弾のCFはダチョウサークルで、ダチョウの繁殖を促すため、飼育施設の拡張資金を募る。

 国立大学への国の運営費交付金は年々削減され、研究者間の競争的研究資金獲得も激化している。そこで、研究資金や学生の活動資金を確保するため、自由度の高いCFの活用を決めた。同様の動きは、全国の大学に広がっている。

 CF第1弾のダチョウサークル(森田季恵部長)は、大学構内にあるダチョウを放牧するパドックの拡張を計画。現在は70平方メートル(35平方メートル×2カ所)だが、新たに136・5平方メートルを増設して約3倍の広さにし、走り回れる飼育環境を整備する。高さ約3メートルの鉄パイプを設置し、周囲をネットで覆う。目標金額は119万円で、期間は27日~8月23日。目標に届かなければ、寄付金は全額返金される。

奥に見える既存施設の隣接地(手前)にパドックを拡張し、ダチョウの繁殖を促す計画

 同大のダチョウ飼育は2002年、三好俊三名誉教授(故人)が研究目的で開始。最盛期は20頭以上いたが、三好氏が08年に退官すると繁殖技術がうまく伝わらず、施設縮小もあり、飼育数は1頭にまで減少した。現在は、タイショー(雄、5歳前後)と、昨年購入したサイロ(雌、4歳前後)の2頭がいる。

 ダチョウの数が減少した原因について同サークルは、施設縮小で走り回れるスペースがなくなり、産卵しやすい施設環境ではなくなったと認識する。走る雌を雄が追い掛けて求愛行動するが、現在のパドックや飼育室(73平方メートル)は狭く、体長2メートルを超えるダチョウは走ることができない。ストレスを感じるためか、ここ数年、同大内での交尾による産卵は確認されていない。

 2年前にも施設拡張を計画したが、高額の工事費が捻出できず断念した。今回、大学がCF活用を決めたことから、名乗りを上げた。寄付者へのリターンは、巨大なダチョウの羽や卵を使ったストラップやエッグアート、ジャンパーなどを用意する予定。

 家畜としての有用性を発信するのがサークルの目的だが、「現在は学内で繁殖できず、家畜とは言えない状態」と森田部長。魅力を伝えるには基礎となる繁殖が重要とし、「頭数が増えれば食肉生産の可能性が広がる。卵や羽、皮などの副産物も得られ、家畜としての価値を伝えられる」と期待する。

 国内大学で唯一のダチョウサークルと自負する川翔真副部長は「ダチョウは牛よりも栄養価が高く、餌代が掛からない。食料危機で農業が注目される中、畜産の主役になり得る」とし、協力を呼び掛けている。(池谷智仁)

更新情報

スカイアース城統括GMと長野監督、進退を懸ける今季へ決意を表明「覚悟を持って臨む」

紙面イメージ

紙面イメージ

4.26(金)の紙面

ダウンロード一括(83MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME