十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

丸刈りで気合入れて「なつぞら」出演 エキストラで参加の畜大生

「なつぞら」にエキストラで出演した武岡さん

 放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」。昨年夏の十勝ロケでは地元住民もエキストラで加わり、ドラマの盛り上げに一役買った。帯広畜産大学4年の武岡遼さん(21)もその一人で、丸刈りで気合を入れて出演した。「地元での朝ドラ撮影に加わることができてうれしい」と話す。

 武岡さんが出演したのは4月18日に放送された第16話。広瀬すずさん演じるヒロイン・奥原なつが十勝農業高校から下校する際、近くで馬を引いて歩く生徒役として登場した。

 ドラマに参加するきっかけは昨年春、学内で出回っていたエキストラ募集のツイッターだった。締め切りがその翌日で時間もない中、「面白そう」と寮仲間である森下仰さん(22)と参加を決めた。

 制作側の要望として丸刈りの若い男性などとあったことから、撮影前日に“断髪式”を実施。寮の先輩が卒業する際に譲り受けたバリカンを使い、互いに髪を刈り合った。

 ロケでは出演者の真剣な演技に「安定感と緊張感があった」という現場で、同じシーンをさまざまなアングルで何度も撮影。武岡さんは「馬はおとなしかったが、道端のあちこちで草を食べるので、同じ場所に居続けるのが大変だった」という。森下さんは一輪車で馬の干し草を運んだ。

 2人のシーンはわずか数秒だったが、「映っていると何人か連絡もあった。出られてよかった」と武岡さん。森下さんも「感動の一言に尽きる」と喜んでいる。(藤島諒司)


◆十勝毎日新聞電子版特設ページ
なつぞら

◆番組情報など
NHKオンライン
Instagram
Twitter

更新情報

スカイアース城統括GMと長野監督、進退を懸ける今季へ決意を表明「覚悟を持って臨む」

紙面イメージ

紙面イメージ

4.26(金)の紙面

ダウンロード一括(83MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME