十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

「カラフルヨガ」プロジェクト発足 健康×観光で人々を元気に

「楽しく体を動かそう!」と参加を呼び掛ける実行委のメンバー。左から2人目がホシナさん、同3人目が高岸さん

 ヨガを通じて健康と観光を楽しみ、地域を盛り上げようと、十勝管内の主婦らが「カラフルYOGA(ヨガ)プロジェクト」を立ち上げた。ラジオ体操の感覚で老若男女を問わずできる「ラジヨガ」を採用し、管内観光地を中心に体験イベントを展開する。第1回となる「カラフルヨガin十勝川温泉」を8日午前6時半から、音更町の十勝が丘公園(ハナック)で開く。

 プロジェクトは十勝を中心とする主婦ら12人が立ち上げ、帯広市内の高齢者いきいきふれあい館「まちなか」スタッフの高岸千恵さん(54)が実行委員長を務める。一人ひとりの健康増進と、自然の中で行うラジヨガを通じ、観光客と住民の両方に十勝の魅力を感じてもらおうと取り組む。

 実行委によると、「観光地で楽しく運動し、SNSなどで自由に発信することで十勝の魅力が多方面に伝わる」とラジヨガに着目。プロジェクト名にある「カラフル」には、幅広い世代と個性を持った人々が一堂に会し、健康に向かっていこうとの思いを込めた。

 ラジヨガはラジオ体操のように、健康のために習慣として続けられるヨガ。さまざまなリズムに合わせてヨガポーズを取る。マットは使わず、立ったままで行う。2歳ぐらいから高齢者まで幅広い世代が楽しめ、車いすや椅子に座ってでもできる。男性の参加も呼び掛けている。

 当日は実行委員でヨガやラジヨガ指導者講師として活躍する十勝出身のホシナサオリさん(上川管内上富良野町在住)のほか、実行委のラジヨガ指導者約6人が手ほどきする。今後は管内各地で体験してもらうほか、食の提案なども検討中という。高岸さんは「体が硬くても、けがをしててもできるのがラジヨガ。気軽に参加して楽しんでほしい」と話している。

 8日の第1回は午前6時半~同7時15分。高校生以上500円(ミネラルウオーター1本付き)、中学生以下無料。定員150人で小学3年生以下は保護者同伴。雨天時は十勝川温泉湯の里会館で行う。問い合わせは実行委のホシナさん(090・6993・2380)、カシマさん(090・3468・3240)へ。(松田亜弓)

関連写真

  • 「楽しく体を動かそう!」と参加を呼び掛ける実行委のメンバー(左から2人目がホシナさん、同3人目が高岸実行委員長)

    「楽しく体を動かそう!」と参加を呼び掛ける実行委のメンバー(左から2人目がホシナさん、同3人目が高岸実行委員長)

  • 「楽しく体を動かそう!」と参加を呼び掛ける実行委のメンバー(前列左から2人目がホシナさん、同3人目が高岸実行委員長)

    「楽しく体を動かそう!」と参加を呼び掛ける実行委のメンバー(前列左から2人目がホシナさん、同3人目が高岸実行委員長)

更新情報

個人戦A中野・馬渕組、女子は河村・小山組制す 春季ダブルス卓球大会

紙面イメージ

紙面イメージ

4.20(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME