十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

AIが行き先案内 おびくるに導入

「おびくる」内に設置されたAIの案内サービス。行き先などを対話で案内する(1日午前10時45分ごろ)

 十勝バス(帯広)とおびうん観光(同)は1日、JR帯広駅前のバス待合所「バスターミナルおびくる」内に、人工知能(AI)を搭載し対話でバス乗り場などの案内をするサービスを導入した。十勝を訪れる外国人旅行者に対し、案内の活用が期待される。

 バスの目的地検索システムなどを提供するユニ・トランド(東京)とデジタルアテンダント(同)が開発したシステムを搭載。

 機器は双方向の会話ができ、画面の前で目的地を伝えると、乗り場や所要時間、運賃を案内する。観光案内もでき、「カレーが食べたい」などと伝えると駅の近隣にある店舗を地図を表示して案内。「カレーショップインデアンは十勝の人のなじみの味で、トッピングが選べる」など、豆知識も伝える。

 また、翻訳機能もあり、窓口スタッフと外国人旅行者の会話も手助けできる。案内の対象範囲は十勝管内、対応言語は日本語と英語のみだが、今後ニーズに応じて増やしていく。

 設置に立ち会ったユニ・トランドの高野元社長は「インバウンド(訪日外国人旅行者)観光の手助けや窓口の負担軽減につながれば」と話した。(中島佑斗)

関連写真

  • 「おびくる」内に設置されたAIの案内サービス。行き先などを対話で案内する(1日午前10時45分ごろ)

    「おびくる」内に設置されたAIの案内サービス。行き先などを対話で案内する(1日午前10時45分ごろ)

  • 「おびくる」内に設置されたAIの案内サービス。行き先などを対話で案内する(1日午前10時50分ごろ)

    「おびくる」内に設置されたAIの案内サービス。行き先などを対話で案内する(1日午前10時50分ごろ)

更新情報

エスコンで幕別発信へ 10~12日にPRブース

紙面イメージ

紙面イメージ

5.2(木)の紙面

ダウンロード一括(48MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME