十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

学びに火をつける 帯広大谷高の“大谷塾” まちマイ八中編

大谷塾で生徒の勉学をサポートする(右から)横溝知美教諭、山田泰敬教諭、小原教諭、竹中潤樹教諭、工藤款教諭

 帯広大谷高校(大西正宏校長)には、今年開講4年目に入る「大谷塾」がある。創設者の小原啓太教諭を中心に、5人の教諭が夜遅くまで生徒の学びを支援している。教員の「働き方改革」が叫ばれて久しいが、教諭らは生徒の勉学に対してとても熱心だ。小原教諭は「1人でもいい。生徒の心に良い火がついてくれたら」と話している。(牧内奏)

 大谷塾は2015年に、より勉強に打ち込みたい生徒のために開講された。参加自由で、平日は放課後から午後9時、休日は午前9時から午後7時まで開かれている。

 国語、英語、数学、理科の4科目5人の教諭が常勤し、生徒がわからない問題があった際、個々に対応する。このほか、「学びに火をつける」をスローガンに、キャンパス見学や企業訪問など、さまざまな催しを展開している。

 開講のきっかけは、小原教諭が生徒の勉強時間の少なさに、危機感を感じたこと。部活動に力を入れる同高だが、帰宅後は眠気が勝り、勉強に手がつかないのが現状だった。

 そこで、部活動が終わった午後8時から、1時間だけでも勉強に集中できる環境を提供しようと開講。会場は、どのような環境でも集中できる“雑草のような”力を身につけてほしいとの願いから、あえて部活動の音が聞こえる教室を選んだ。

 16年には、現役の一般受験では初めて北海道大学に進学した生徒も輩出。翌年は普通コースの生徒も参加を希望し、目標としていた大学に進学した。

 「生徒の頑張りを見ていると、こちらもしっかり応えたいと力をもらう」と小原教諭。今後は、夏合宿などを通じて、勉強以外の学びも一層取り入れていきたいと考える。十二分に充実した大谷塾だが、「まだやりようがある。今の状況に満足せず、生徒の心に響くような内容を考えていきたい」と熱意は尽きない。

関連写真

  • 生徒のやる気に火をつける大谷塾

    生徒のやる気に火をつける大谷塾

更新情報

保護者のためのお悩み相談室 4月からスタート

紙面イメージ

紙面イメージ

4.25(木)の紙面

ダウンロード一括(60MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME