十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

のど自慢チャンプ大場さんが氷まつりでライブ 福田さんアレンジ

氷まつりの花火とコラボレーションしたステージを披露する(左から)大場さんと福田さん

 第55回おびひろ氷まつり(2月2~4日・帯広緑ケ丘公園)で3日夜に行われる花火ショー「Fire & Ice Show Passion」で、「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」でグランドチャンピオンに輝いた大場悠平さん(20)=帯広在住、会社員=のライブが行われる。音楽プロデューサーの福田竜也さん(32)=帯広在住=とユニットを組んで、全国一に輝いた歌声で氷点下の会場を熱く盛り上げる。

 花火ショーは3日午後6時から、同公園で開催。花火と歌や演奏を組み合わせた4部構成の初企画で、十勝毎日新聞社が主催する。

 十勝管内を拠点に国内外で活躍する福田さんが楽曲をアレンジし、大場さんがステージで歌を披露する。2人は同じ音更町出身。福田さんが、同郷で、かつ同じ音楽の道で活躍する大場さんに楽曲提供を申し出たことから、2人と冬の花火のコラボレーション企画が始動した。

 昨年12月28日に行われた両者の初顔合わせを兼ねた会議で、楽曲について話し合い、アレンジの方向性を決めた。ベースとする曲には女性の歌を選び、福田さんは「まずは歌いやすいキーに合わせる。ボーカルを聴かせることが大事。伸びがきれいな高音を生かそう」と提案。音楽的な構成や演出などを詰めた。

 今年に入って準備が進み、約2週間で福田さんが楽曲のアレンジを終えた。大場さんの練習や録音はFM-JAGAで行われ、調整を経て完成した。

 大場さんは「小さい頃から親しんできた氷まつりのステージに立てるのは不思議な感じ。ライブは毎回違った緊張感に包まれるが、多くの人に楽しんでもらえるように頑張りたい」と意気込みを語り、福田さんは「大きな舞台で歌えることに感謝の気持ちをもちながら、会場を盛り上げてほしい」とエールを送っている。(石川友史)

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME