一般エリアに「整理券席」新設 勝毎花火大会
十勝毎日新聞社は「第65回勝毎花火大会」(8月13日・十勝川河川敷特設会場)で一般席(無料)の一部エリアに、「整理券席」を新たに設ける。安全確保のため、観客の過密化の緩和を図る目的。整理券は無料で配布し6月1日から同10日まで申し込みを受け付ける。
整理券を導入するのは十勝大橋下流の十勝川右岸(帯広側)河川敷で、同橋から有料観覧席までの約280メートルの区間。同エリアは、最も混雑する場所で、特に退場時には通路に大勢の人が押し寄せるため、帯広署などから事故の危険性が高まっていると指摘されていた。
関係機関と協議した結果、整理券を配布し、同エリアの入場者数を1万5000人程度までに制限することを決めた。
整理券は往復はがきか大会公式ホームページ(HP)の専用フォーム(メール)で申し込み、希望者が多い場合は抽選となる。当選者には6月26日から30日までに発送する予定。詳細はHPにアップしている他、勝毎紙面(5月19日付)、Chai、北海道じゃらん各6月号でも告知する。
同社事業局は「安心して花火を楽しむ措置として理解してほしい」としている。
問い合わせは、同社事業局(0155・22・7555、平日午前9時~午後5時)へ。
◆整理券席について
・第65回勝毎花火大会-公式ホームページ