IC開通で記念きっぷ 忠類・大樹の道の駅で配布
【幕別・大樹】15日の高規格道路帯広・広尾自動車道忠類大樹インターチェンジ(IC)開通に合わせ、両町内の2つの道の駅は記念切符を製作した。ともに数量限定で、同日、道の駅・忠類は午後0時半から、道の駅・コスモール大樹は同2時から取り扱う。
来駅者をもてなす「記念きっぷ」の特別版。同きっぷを販売している道の駅しか作れない非売品だ。
道の駅・忠類の切符は表に「道の駅忠類」、裏には「祝開通」としてパークゴルフをする幕別町の公式キャラクター「パオくん」が描かれている。同道の駅で1000円以上の買い物をした人に配布(1人1枚まで)、300枚限定でなくなり次第終了する。
同道の駅を運営する忠類振興公社は「通常の道の駅切符はファンが多く、ぞろ目など目当てのナンバーのために大量買いする人もいる。開通を少しでも盛り上げたくて企画した」としている。
一方、道の駅・コスモール大樹の切符は駅名の他、開通日とロットナンバーが入っており、限定感が際立っている。裏には地元グルメを網羅した新パンフレット「宇宙のまち 大樹町グルメ大図鑑」の紹介文が書かれている。
開通日に同IC周辺で配る「ご当地しおり」を持参するか、同道の駅で2000円以上買い物をした人に贈る(一人1枚まで)。同道の駅を運営する大樹町商工会は「記念になる思い出グッズ。ぜひ、ご利用を」と呼び掛けている。
問い合わせは各道の駅(忠類01558・8・3236、大樹01558・6・5220)へ。(佐藤いづみ、関根弘貴)
◆道の駅について
・忠類 「ナウマン温泉ホテルアルコ236」「道の駅・忠類」-公式Facebookページ
・道の駅『コスモール大樹』日記-公式ブログ