帯広三条高の及川君最高賞 青少年読書感想文
第60回青少年読書感想文全道コンクール(北海道学校図書館協会、毎日新聞社北海道支社主催)で、帯広三条高校2年の及川僚真君(17)が高校の部で最高賞となる「北海道知事賞」に輝いた。全道トップという結果に、及川君は「本当に驚いた。受賞は自信になるとともに、賞に恥じないようにという使命感も感じる」と話している。
同コンクールは、道内の小・中学生と高校生を対象に夏休み明けに募集。校内と地方審査を経た653点の作品が集まった。
及川君が読んだ本は、母に勧められたという三浦綾子の「塩狩峠」。キリスト教を信仰する主人公が、婚約者との結納当日に乗車していた汽車の乗客を守るためレールへ飛び降りて命を落とす内容。
及川君は「自分の命を犠牲にして他人の命を救えるか」というテーマに対し、「自分には無理なこと」と17歳の等身大の気持ちをつづった。小説を遠い世界に感じながらも、聖書の一文に引かれる気持ちや、命を分け与えることは無理でも自分なりに人のために役に立てることは何かなど、本を通じて考えたことをまとめた。
同校図書館司書の高橋理奈さんは「普段よく本を読んでいなければ書き表せない素晴らしい文章。及川君の素直な人柄も表れている」と評価している。
及川君の作品は全国コンクールにも出品される。(酒井花)
及川君以外の管内の受賞者は次の通り。(敬称略)
▽北海道学校図書館協会長賞=西田美里(鹿追高3年)
▽優秀賞=山田笑莉奈(東士幌小1年)長谷川斐生(つつじが丘小4年)長谷川絢加(同6年)西村ゆう(清水高2年)安土菜津希(同同)稲葉有咲(鹿追高3年)太田幹(帯広緑陽高3年)
▽優良賞=河田うて那(東士幌小2年)小原逸煌(南中音更小4年)安齋萌花(札内南小4年)中澤紬(緑丘小4年)谷川夏菜(下音更小6年)西野侑未(川西中2年)山崎瑞希(同3年)上山佑希奈(緑南中3年)小林由依(帯広三条高1年)