十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

2023トップインタビュー「奥原商会 奥原宏社長」

奥原宏社長

信頼の基盤となる人材確保と育成に力を注ぐ
 ご存知の通り、原材料価格の高騰や円安の加速などの影響を受け、今年は厳しい市場環境が待っていると覚悟をしている。

 自動車整備からはじまった当社は、この十勝で創業して72年を迎える。これまで、時代の変化や顧客ニーズに応えるため、事業の多角化を進めてきた。その結果、現在は自動車用電装品(タイヤ・カーナビ)、チェーンソーや除雪機などの産業機械、空調・給排水衛生の設備のほか、一般消費者向けのドコモショップ店舗や自動車販売・サービス店「CAR SHOP ADVANCE」の運営など、幅広く展開している。

 加えて今年は、年初から大型機械を整備できる第二工場が稼働することで、昨年、開始した林業に特化した大型機械のレンタル事業の規模拡大が可能となった。

 当社の強みは、経験と技術に裏打ちされた幅広いサービスを提供することで得てきた信頼。だからこそ、人材(財)の育成に、これまでも、これからも注力していきたい。

 信頼を得るためには、顧客をファンにすることからはじまる。それは人材確保でも同じこと。奥原商会の魅力を伝え、ファンとなった人が入社することで定着率が安定し、当社の原動力である技術力やサービス品質の底上げにも繋がる。そこで、採用活動においても魅力がより伝わりやすい動画やWebコンテンツを取り入れるなどして、求人広告だけに依存しないリクルーティングにも力を注ぐ。

 「厳しい環境下だから仕方がない」といって力を抜けば、顧客からの信頼はすぐに失われる。そうならないためにも、当社の原動力である技術力を継承する人材の確保と育成に力を注ぐのが2023年だ。

 中期的には、2025年3月に社長を辞し、経営体制を刷新させることも決めた。今後は、あらゆる分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)化が進むだろう。新時代を生き抜くには若い世代の成長が不可欠。そのための道筋をつけるのが、社長としての使命であり責務だと思い、まい進していきたい。

2023トップインタビュー「奥原商会 奥原宏社長」


<株式会社奥原商会>
帯広市西20条北1丁目3番30号
TEL:0155・33・3421
http://okuhara.co.jp

関連動画

  • 2023トップインタビュー「奥原商会 奥原宏社長」

更新情報

毎週日曜は「昼野球」 社会人の独自リーグ立ち上げ20年

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME