行ってみよう!十勝の景観スポット 冬編(2)大樹・多目的航空公園と夜空
宇宙を感じる満天の星
大樹町美成地区にある町多目的航空公園。早朝や昼間は航空宇宙の最先端実験場だが、夜は天然のプラネタリウムに姿を変える。
空一面に広がる無数の星。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が所有する近未来的な巨大格納庫が、まばゆい光を際立たせる。宇宙のまち・大樹で、最も宇宙を感じられる場所だ。
役場から自動車で約20分。道道清水大樹線を東に抜け、国道336号との交差点を左折する。アイボシマ川に架かる美成橋を渡り、町道7号と交わるT字路を右折した後、道なりに走れば、たどり着ける。
駐車場に車を止めて外に出れば、天体観測の準備はOK。望遠鏡はいらない。ただ天を仰ぐだけで夜空に吸い込まれそうになる。巨大格納庫との“共演”が楽しめる北側がお薦めだ。
「文字通り、満天の星。牛舎から自宅に帰る途中で、つい見上げてしまう」。同公園の近くで酪農を営む50代男性も見とれる星空は、一見の価値ありだ。ただ、公園内には立ち入ることはできないので要注意-。(写真・塩原真、文・関根弘貴)
◆大樹町・多目的航空公園と夜空の地図(クリックするとGoogleマップにジャンプします)