オンラインでも受講可能に 幕別 ストレッチなどの健康講座
【幕別】町は、健康づくり講座を会場での開催とは別に、今年度からオンラインでも初めて実施する。17、24日、来年1月7日の3回を予定し、受講者は自宅から参加できる。コロナ禍で運動不足になる人が多いとされる中、町民の健康増進に一役買いそうだ。(本田龍之介)
講座の内容は毎年見直しており、過去にはヨガやピラティスなどを実施。今年度は札内コミュニティプラザで全3回(11月26日、12月3、10日)の講座を実施中。体の部位ごとにテーマを各回で設定し、筋力トレーニングとストレッチを指導している。
フィットネスインストラクターの小林鈴菜さんが講師を務め、体の柔軟性や筋力をつけるこつを伝授。19人が講座に登録している。これとは別に今年度は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って、参加者が自宅からでも参加できるようにした。17日から3回実施する予定で、町が受講者を募集している。
会場で1回目から参加している菅野陽子さん(63)=幕別町=は60歳で退職してから運動不足になっていたといい「どうストレッチをしていいか分からず教わりたかった」と話す。講座に参加してから朝晩に5分ずつストレッチをする習慣が身に付き「肩甲骨のほぐし方が分かり楽になった」という。
町は「多くの方に満足してもらえている。体を動かすための準備にしてもらえれば」(保健課健康推進係)としている。
オンラインの参加を希望する場合、締め切りは10日。参加無料。申し込み、問い合わせは同係(0155・54・3811)へ。