おびひろ動物園のプロモーション動画が完成 あす公開
おびひろ動物園(柚原和敏園長)のプロモーション動画が完成し、4日午前10時から同園のホームページ(HP)で公開される。来園者と共に同園や、飼育する動物の魅力を発信することをコンセプトに、来園者から寄せられた写真や映像も使うなど、動物たちの愛らしい姿がふんだんに収録されている。来園者の増加につなげたい考えだ。
同園では2018年度から「おびひろ動物園魅力アップ検討委員会」を設置し、情報発信に積極的に取り組んでいる。動画はその一環として制作された。
動画制作は十勝毎日新聞社が受託。ホッキョクグマやフラミンゴ、アムールトラや、SNS上で爆発的な人気となったエゾタヌキなどの写真・映像とともに、ドローンで撮影した上空からの園内映像、水中映像なども駆使し、園内施設やイベントなども紹介している。
動画は本編(約6分)と、モルモット、アミメキリン、アメリカビーバー、ホッキョクグマ、ゴマフアザラシの5種類の動物について、飼育担当者が動物の生態や魅力を紹介したガイド動画(各3~4分)の計6本。いずれも4日午前10時に同園のユーチューブチャンネルに投稿されるほか、園内に掲示されたQRコードを読み込むと同園のWi-Fi(ワイファイ)を経由し動画を閲覧できる。
柚原園長は「園内外で楽しめる内容で、誘客につながれば。今後も動物園の魅力を発信するコンテンツを増やしていきたい」と話している。(大谷健人)
フォトコン作品 あすから巡回展
おびひろ動物園はプロモーション動画の公開に合わせて4日から、これまで同園で開催した一般公募フォトコンテストの入賞作品などを紹介する巡回展「フォト&ムービー展」を帯広市内の5カ所で行う。
同園主催。表情豊かな動物たちの瞬間を捉えた写真などを展示し、動物への理解や関心を深めることを目的としている。昨年9月に同園の公式ツイッター(@obihirozoo)で募った動画・写真を一部使った、プロモーション動画も放映する。
巡回展の会場は4日午後~11日が帯広市図書館、18~28日が岡書イーストモール店、3月1~7日がイトーヨーカドー帯広店、同8~12日が市役所ホール、同15~19日がフクハラいっきゅう店。