プロ雀士中川美優さん、ばんえいイベントで地元初見参 予想は〝ほろ苦〟も「度胸」は◎
帯広市出身の元アイドルでプロ雀士の中川美優さんが9日、帯広競馬場で行われたばんえい十勝のイベントに出演した。プロデビューしてから初となる地元イベントで、予想を披露し集まったファンの注目を集めた。
同日の重賞「第56回イレネー記念」(BG1)に合わせたもので、中川さんは「帯広に帰ってきた時には毎回競馬場に来ている」とばんえい愛をアピール。「モニター映像などを参考に着順を予想している」などと語った。
競馬ブックトラックマンの定政紀宏さんと共に場立ち予想を実施。1万ポイントを仮想的に賭け、イレネー記念を含む、第8~11レースの計4レースでどれだけ増やせるかに挑戦した。1着は2度当てたものの、2着以下を着順通り予想する3連単と馬単のみで賭けていたため、1万ポイントを全て失うほろ苦い結果となった。
市内から訪れた男性(59)は「1着の軸がしっかりしている。3連単はなかなか買えないので、予想の仕方に度胸があった」と笑顔で話していた。
中川さんは、2015年にアイドルグループ「まねきケチャ」でデビュー。23年にグループを卒業し、プロ雀士として活動中。(菊地正人)