子どもたちが美容師の仕事を体験 セブンフォーカラーズの「お仕事キッズ」
【音更】美容室などを多店舗展開する「Seven For Colors(セブンフォーカラーズ)」(帯広市、餌取伸哉社長)は20日、音更町内の美容室「SHE hair design」で、子ども向けの美容師体験イベント「お仕事キッズ」を開いた。
美容師の仕事を伝えようと昨年から開催し、今回で2回目。6部に分け、管内の幼児と小学生約40人が参加し、朝礼から始まり、席への案内やカットのカウンセリング、シャンプー、ドライ、セットなど、一連の流れに触れた。
シャンプー体験では、保護者を洗髪。美容師のアドバイスを受け、「かゆいところはないですか」「熱くないですか」と声を掛けながらシャンプーし、体験終了後には、「対価」として給与も受け取り、フルーツサンドも購入した。
父親と参加した今野愛茉(えま)さん(7)=幕別札内南小1年=は「シャンプーが楽しかった。うまくできた」と笑顔。餌取社長は「親の髪をシャンプーする非日常的な体験で、親子の絆を深め、労働してお金をもらって物を買う流れも通じて、仕事とはどういうものかを教えられれば」と話していた。(津田恭平)