愛されるジャズとコーヒー GROOVY まちマイ緑園中エリア編
西21南2の住宅街に隠れたログハウス「GROOVY(グルービー)」は、心地いい空間と音楽、おいしいコーヒーで30年以上にわたって地域に愛されるカフェだ。木のぬくもりが伝わる室内にジャズが流れるゆったりとした時間を楽しむため、ファンが遠く東京から訪れることもある。
1978年に店主の遠藤明さん(66)が帯広市内にオープンした。店名の由来は、米国のジャズピアニスト「レッド・ガーランド」のレコード。学生時代にジャズにはまった遠藤さんが「好きな音楽を聴いて過ごせる場所を」と作りあげた空間には、これまでに収集した2千枚以上のレコードがならんでいる。
85年に現在地に移る際に建てたログハウスも店の魅力をさらに引き出した。柔らかい照明とジャスの音のとりことなった人が常連客となり、通いつめている。
料理メニューの1番人気は「ごぼうのピザ」(840円)。十勝産ごぼうとチーズがマッチングした逸品だ。オリジナルコーヒーとともに味わえば、店の雰囲気と相まってくつろいだひとときを楽しめる。営業時間は午前10時から午後9時半まで。日曜定休。電話0155・34・8284。(奥野秀康)
◆特集ページ
・緑園中エリア編-十勝毎日新聞電子版特設ページ