「絶対に負けられない」スカイアース 逆転優勝信じ、みんなで応援しよう!
【幕別】JFL昇格を目指す北海道十勝スカイアースを応援しようと、幕別町サッカー協会(堀川貴庸会長)は、21日に幕別運動公園陸上競技場で最終戦が行われる道リーグサッカーのBTOP北海道戦に観客2000人の動員を目指している。(大健太郎)
スカイアースは現在、10勝3分け(勝ち点33)で2位。トップを走るBTOP(同36)と得失点差で11点離されているため、次戦で6点差以上の勝利が優勝条件。
同協会では、幕別町とスカイアースが6月に包括連携協定を締結したことから、最終戦で逆転できるよう大勢の地元声援を送ろうと企画。「スカイアース最終戦2000人プロジェクト」と銘打ち、幕別町、NPO法人幕別札内スポーツクラブなどが後援する。
地域リーグからJFLに一つカテゴリーが上がると、入場者数に関する基準はホームゲームで1試合約2000人。JFLからJ3への入会もほぼ同条件。またスカイアースの最終戦はここ数年、1000人近い観客が来場することから、実現可能な数字と判断。町サッカー協会は先を見越して、今回最終戦を機に地元応援の裾野を広げる狙いもある。
町地域おこし協力隊員でもあるスカイアース選手の岡田大介さんは「応援が力になる」と大勢の来場を期待し、堀川会長は「スカイアースの試合を間近で見られるいい機会。応援の一体感と勝利の喜びを多くの人と分かち合いたい」と話している。
当日、同競技場周辺ではフランクフルトや、どろぶたバーガーなどを販売するキッチンカーも登場する予定。
- カテゴリ写真サッカー余暇・趣味
- タグ幕別北海道十勝スカイアース