十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

村民プールがオープン 五輪メダリスト田中雅美さんが指導

田中雅美さん(右)から、腕の使い方などを学ぶ地元の水泳少年団の子どもたち(金野和彦撮影)

 【中札内】中札内村民プール「すいすい」(東4南8)が1日オープンし、2000年のシドニー五輪競泳銅メダリストの田中雅美さん(38)=オホーツク管内遠軽町出身=が、完成したばかりのプールで中札内水泳少年団の児童たちを指導した。

 新プールは村内2カ所のプールを統合。6コースに分かれた長さ25メートルのプールと、新たに幼児用プールとジャグジー2基を設けた。

 この日は少年団に所属する小学1~6年生26人が参加。田中さんはシドニー五輪の女子400メートルメドレーリレーで獲得した銅メダルを児童に披露した後、プールの外から身ぶり手ぶりを交えて約1時間指導した。クロールを泳ぐ時に「へそを必ず下に向けることを意識すれば速くなる」などとアドバイス。中札内小6年の上田瑞姫さん(11)は「顔の向きや手の動かし方がよく分かった。新しいプールで練習してクロールの記録を5秒縮めたい」と話していた。

 田中さんは練習後、「(子どもたちは)水に慣れていて短い時間でもうまくなった。子どもから大人まで交流や健康につながる良いプールになってほしい」と語った。

 少年団への指導に先立ち、オープニングセレモニーが開かれ、田村光義村長と田中さんら8人によるテープカットで開設を祝った。指導後は田中さんの講演会が文化創造センターで開かれた。

 プールは3日まで無料で開放する。4日以降は1回100円で、村内の高校生以下は無料。

 水中ウオーキングなどの教室も開講予定。問い合わせは村教育委員会(0155・67・2929)へ。(深津慶太)

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME