十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

「読書通帳」で記録 東部4町図書館

幕別、池田、豊頃、浦幌の図書館で配布する読書通帳をPRする4館の職員

 【幕別・池田・豊頃・浦幌】東部4町の図書館が連携し、3月から共通の「読書通帳」を配布する。読んだ本を記録することで読書習慣を定着させ、図書館の貸し出し冊数の増加につなげる。3月31日まで特定の本を読んで通帳に記入したり、各館を訪れてクイズに答えたりするとシールや缶バッジがもらえる合同イベントも開く。

 幕別、池田、豊頃、浦幌の4町図書館による交流連携事業の第4弾。「読んだり借りたりした本を記録するものがほしい」という来館者の声に応え、各館の職員が共同で製作した。

 通帳は大人向けと子ども向けの2種類。自身で購入した本も含めて、読んだ本を記帳する。記帳した本の数だけ各館でスタンプを押し、何冊読んだのかひと目で分かる仕組みだ。

 3月開催の4館共通イベントではビンゴゲームを行う。「山が出てくる本」など、題材に沿った本を読むという課題をクリアしたり、各館で出されるクイズに答えたりして、ビンゴを目指す。達成度に応じて、職員デザインのシールや缶バッジがもらえる。

 4館スタッフは「読み手の達成感につながれば。4館それぞれ特徴のある蔵書を楽しんで」としている。

 共通イベントとは別に、読書通帳完成を記念した工作体験やゲームなどのイベントを、各図書館で開く。4日は幕別本館・札内分館、5日は池田と幕別の忠類分館、11日は豊頃、12日は浦幌。企画は青少年教育団体などで構成する北海道「体験の風をおこそう」運動推進協議会との共催。

 問い合わせは各館(幕別0155・54・4488、池田015・572・6006、豊頃015・579・5802、浦幌015・576・5833)へ。(眞尾敦)

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME