十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

今夜女子5000メートル 押切は4組、堀川は1組で出場 北京五輪スピードスケート

 【中国・北京=北雅貴】北京五輪のスピードスケート女子5000メートルが10日午後9時(日本時間)から、国家スピードスケート館で行われる。3大会連続の五輪となる押切美沙紀(29)=富士急-駒大苫小牧高、中札内中出=と、初舞台を踏む大樹町出身の堀川桃香(18)=白樺学園高3年=が出場する。全6組出場の内、押切は4組、堀川は1組で登場。9日に同スピードスケート館で練習し、氷の感触を確かめた。

押切美沙紀(写真:アフロスポーツJSF)

 押切は2014年のソチ、18の平昌(ピョンチャン)、今大会に出場。5000メートルは平昌で9位だった。同五輪後、2シーズン競技から離れたが昨季に復帰した。昨年12月に長野市エムウェーブで行われた日本代表選考競技会の5000メートルで7分4秒31の国内最高記録で優勝した。9日の練習後には「今シーズンで一番良い状態。できることは全部積み重ねてきた。しっかりと発揮できるレースにしたい。スケートを楽しみたい」と話した。

堀川桃香(写真:アフロスポーツJSF)

 堀川は今五輪スピードスケート代表で唯一の現役高校生。1、2年生でインターハイの1500メートルと3000メートルの2種目を2連覇。今季から日本連盟の長距離を対象のディベロップメント強化選手に指定され地力を高めてきた。9日の練習ではレースを想定したラップで滑った。「少しずつ調子は上がっている。高校生でオリンピック(の大舞台)を滑れるチャンスをもらったので、いつも通り滑りたい」と意気込んだ。練習中に現地のボランティアから日本語で声援を送られ、「初めてなのでうれしい」と笑顔を見せた。

更新情報

毎週日曜は「昼野球」 社会人の管内独自リーグ立ち上げ20年

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME