十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

菓子部門全国1、2位独占 上士幌ふるさと納税

 【上士幌】ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」の菓子部門ランキングで、同サイトに登録されている全国の5840品のうち、町の「アイス工房ドリームのジェラートセット」と「十勝もーもースイーツのアイスクリーム9種セット」が11日現在でそれぞれ1位、2位を独占、今年度も町ふるさと納税の返礼品の人気の高さがうかがえる。

 ランキングは同サイトの会員が、直近30日間で登録した返礼品の「お気に入り」増加数を順位付けしたもの。サイトでは菓子部門の他、野菜、果物、肉など返礼品の種類ごとにランキングを掲載し、毎日更新している。

 町のジェラートセットは2013年11月に返礼品に登録、アイスクリームセットは今年度からの登録で、これまでの累計お気に入り数はジェラートセットが1万2810件、アイスクリームセットが551件(いずれも11日現在)となっている。

 ジェラートセットは町のふるさと納税の人気ナンバーワンの返礼品で、ランキングではこれまでも上位を維持していた。アイスクリームセットが今年度から新たに仲間入りしたことを受け、「ジェラートとの食べ比べをしたい」という寄付者が多くいると町は分析している。また、6位には同工房の「ジェラートと手作りチーズケーキセット」も入り、トップ10のうち3品を上士幌が占めている。

 町は「“上士幌ジェラート戦争”の相乗効果でさらに多くの寄付をいただければ」(企画財政課)としている。(川野遼介)


◆ふるさとチョイスについて
ふるさとチョイス 北海道上士幌町-公式ホームページ

更新情報

帯広競馬場によしもと芸人大集合! 観客ら笑いの渦に包まれる~こぼれ話

紙面イメージ

紙面イメージ

4.28(日)の紙面

ダウンロード一括(82MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME