音更出身の流さん楽曲、NHK夕方情報番組のテーマに採用
音更町出身のシンガー・ソングライター流(ながれ)さんの楽曲「すずなり」が、NHK北海道の情報番組「ほっとニュースほっかいどう」のエンディングテーマに採用された。3月30日からテーマ曲として放送されている。
「すずなり」は、十勝で頑張る仲間たちへの感謝の気持ちを込めた曲。「この町が好きで離れられなかった」など故郷への思いを歌詞に込め、しっとりと歌い上げている。
採用のきっかけは、同番組の制作担当者がFM-JAGAで放送中の番組「流の HOME MADE RADIO」をインターネット放送で聞き、流さんの曲に興味を持ったこと。NHK北海道でキャンペーン中の「I♥(ラブ)JIMOTO北海道」の趣旨と、「すずなり」の歌詞のコンセプトが一致したことから決まった。
同番組の放送時間は毎週月~金曜の午後6時10分~同7時。「すずなり」は9月末まで、エンディングテーマとして流れる。流さんは「世の中にあるたくさんの曲の中で、選んでくれてとてもうれしい」と話している。
同曲は2009年発売のアルバム「音楽の箱」に収録されている(現在は品切れ中)。また、14年発売のライブアルバム「光と旅」に弾き語りバージョンが収録され、6月には同曲も入れたセレクトアルバムの発売を予定している。購入方法は、流さんのホームページ(http://www.nagare.us/index.php)で確認できる。(松田亜弓)
◆ほっとニュース北海道について
・ほっとニュース北海道の概要-NHK ONLINE