十勝でもロケ! NHK連続テレビ小説「マッサン」
9月29日にスタートしたNHK連続テレビ小説「マッサン」の撮影が6月上旬、音更町の家畜改良センター十勝牧場のシラカバ並木や鹿追町の然別湖畔で行われ、十勝の景色が初回から放映された。関係者やファンからは「まさか十勝の風景だったとは」「十勝のPRになる」と驚きや期待の声が上がっている。
十勝で撮影されたシーンは、劇中ではスコットランドとして表現された。NHK札幌放送局広報事業部によると、ロケ地を選定にするに当たって、スコットランドに取材に赴いたところ、道内の風景と似ていたことから十勝など道内各地が撮影地に選ばれた。
シラカバ並木では主役の亀山政春を演じる玉山鉄二さんと妻エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが並木道を走り抜けるシーンが撮影され、初回の導入部分で放映された。
同牧場は「防疫上の問題もあり、(ロケ地になったことを)公表していなかった。観光牧場ではないが、一般立ち入り可能な範囲に限ってはシラカバ並木の景観を楽しんでもらえれば」(総務課)という。
鹿追町の然別湖北岸野営場では、第2話で政春がエリーにプロポーズするシーンが撮影された。同野営場を管理する十勝西部森林管理署東大雪支署は「『重要なシーンを撮影する』とは聞いていた」としている。
映画やテレビドラマの撮影を誘致する「とかちフィルムコミッション連絡協議会」の関口好文代表幹事は「これまでも十勝は海外の風景のイメージに近いとしてCM撮影などが行われてきたが、今回はそれが実証された」と喜ぶ。
連続テレビ小説のファンで再放送も含め毎日3回見るという豊頃町の自営業脇坂信一さん(63)は「十勝だとは気が付かなかった。これから外国人の奥さんがどう苦難を乗り越えていくのか楽しみ」と話し、ロケーションとともにドラマの展開に注目している。
「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝とその妻リタをモデルに、後志管内余市町で国産ウイスキーづくりに挑戦する姿を描く。(澤村真理子、井上朋一)
◆マッサンについて
・NHK連続テレビ小説「マッサン」-公式ホームページ
◆「マッサン」に関係する電子版動画
・プロポーズの場所「然別湖」空撮動画など-十勝毎日新聞電子版観光特設ページ
・竹鶴政孝によって建設されたニッカウヰスキー北海道工場-十勝毎日新聞電子版観光特設ページ