芽室にスープとベーグルの店「SipSip」がオープン 菓子の「人と風」新事業
【芽室】菓子製造・販売の「人と風」(小谷みのり代表)は3日、同社が所在する芽室町東1ノ2で、スープとベーグルのテークアウト専門店「Sip Sip(しぷしぷ)」をオープンした。十勝の食材にこだわったスープで寒い時期に一息つける時間を提供したいと、冬季限定で営業する。
同社は菓子製造の他、今年オープンさせた菓子セレクトショップ「雨と晴れ」(エスタ帯広西館内)を運営する。小谷代表(35)と社員2人で事業に取り組んでおり、小谷代表はこの1年、「毎日が忙しかった」と振り返る。
スープ事業を思い付いたのは、小谷代表が仕事や家事を終え、休憩にスープを飲んだ時のこと。「スープの温かさにホッとし、幸せを感じた」。多忙な人にも一息つく時間を持つきっかけになればと、約3カ月で構想を形にした。
店名は「少しずつ飲む」の意味を持つ英語「sip」から命名。ナガイモや焼き芋(サツマイモ)のポタージュなど十勝の野菜にこだわった6種のスープ(1杯600円)を用意した。町内農家の小麦をブレンドしたベーグルも販売し、スープとのセットは800円。小谷代表は「これからさらに寒い時期に入るので、十勝の温かいスープでホッとできる時間を提供したい」と話している。
冬季限定で営業
営業時間は平日午前11時半~午後4時。公式LINEでモバイルオーダーもできる。問い合わせは電話(070・9137・9004)へ。(近藤周)











