記事検索でニュースを資料に
ランキングでニーズを把握
株式会社育ik(イーク) 代表取締役社長
ぷちとまとほいくえん園長 上野美幸さん
電子版をどのように使っていますか。
記事の検索をよく使います。子ども関係の事業をしているので、教育や福祉関係の記事を集めたり。町村別に記事が見られるのもすごく便利ですね。気になる記事は、紙の新聞ならはさみで切るか携帯で撮影しますが、電子版なら印刷して、そのまま資料として仕事に活用しています。
紙の新聞との読み方の違いはどんなところですか。
電子版は縦に見出しが並ぶのが見やすいですね。記事が一つひとつになっていて、若い人も読みやすいと思います。紙面も紙より早く、電子版のPDFでチェックします。記事だけでなく、自社(ヨシダホーム)の広告の出方を見たり、他にどういう広告が出ているかとか。「あそこの会社さんは今こうなんだな」「デザインは」などと参考になります。
電子版記事はSNSでも一部を発信しています。
知人や友人らが活躍している記事をSNSでシェアしたり、十勝で頑張っている記事を違う地域の人に発信したりします。 電子版はお昼前後によく見ますが、朝の6時くらいにベッドから出る前にもチェックします。子どもたちの活動などを早く見つけたら、ママ友に「載ってたよ」「頑張ってるね」って発信します。みんなで同じ記事を共有すると共通話題ができていいですね。経営者同士でも「勝毎載ってたよね」と分析や話題にさせてもらったり役立てています。