2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(178)「彩り豆おこわ」

十勝の大地の恵みがぎゅっとつまった
<材料>(3~4人分)

◆もち米…………………2合
◆大正金時……………30g
◆トラ豆………………30g
◆黒豆…………………15g
◆枝豆…………………30g
◆塩………………………少々
◆A
 水…200ml
 金時豆のゆで汁…30ml
 酒…………………30ml
 みりん……………30ml
 塩………………………3g

<作り方>
(1)乾燥豆(金時・トラ豆・黒豆)はそれぞれ3倍の水に浸し、6時間程度おく。水で戻した豆を魔法瓶やポットに入れ、熱湯を注ぐ。塩を少々入れて2時間程度おいたら、鍋に移して好みの硬さにゆでる。
(2)もち米は洗って30分程度水に浸し、しっかり水切りをする。炊飯器にもち米、A、金時をセットして炊く。残り10分のところで、トラ豆、黒豆、枝豆(ゆでてさやを除く)を入れて、炊き上げる。
(3)豆を崩さないようにざっくりと混ぜて、器に盛りつける。 




<もう一品!>
ジャーマンポテト
<材料>(3~4人分)

◆ジャガイモ(男爵)………4個
◆タマネギ………………1/2個
◆ベーコン…………………50g
◆パセリ………………………適量
◆バター…………………大さじ1
◆オリーブオイル…大さじ1/2
◆ニンニク……………………1片
◆塩………………………小さじ1
◆コショウ……………………少々

<作り方>
(1)ジャガイモは皮付きのまま水からゆで、熱いうちに皮をむいて冷ましておく。タマネギとベーコン、ジャガイモを8mmに切る。
(2)フライパンにバター大さじ1/2とオリーブオイルを熱してニンニクを炒める。タマネギ、ベーコンを入れ、タマネギがしんなりしてきたらジャガイモを加える。少し潰すように炒め、塩とコショウで味を調える。
(3)熱した小さめのフライパンに残りのバターを入れ、(2)を木べらで押さえるように隙間なく詰めて形を整える。
(4)弱火にしてフライパンを回しながら全体に焼き目をつける。4分程度焼いたら大きめの皿をフライパンにかぶせ、ひっくり返す。上にパセリを散らす。

<今回の先生> 
料理教室講師 及川孝子さん


「もち米を炊く際の水加減は、お米の量の8割を目安にするとモチッとおいしく炊き上がりますよ」

おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年10月号より。
※写真/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。