地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年9月号

特集/本日、寿司気分

おうちごはん塾(152)「彩りサラダと甘酒レモンドレッシング」

爽やか風味のドレッシングで食欲UP
<材料>(2人分)

◆レタス……………半玉
◆トマト………160g
◆アボカド…………1個
◆キュウリ…………1本
◆パプリカ……1/4個
◆ラディッシュ……5個
◆紫キャベツ…100g
◆ゆでた豆……100g
◆豆腐…………100g
◆マカロニ………50g

[ドレッシング]
◆タマネギ…100g
◆材料A
 甘酒………………大さじ2
 レモン果汁………大さじ3
 オリーブオイル…大さじ3
 塩…………………小さじ1
 こしょう………………適量

<作り方>
(1)タマネギをすりおろし、Aの材料を合わせてドレッシングを作る。
(2)マカロニをゆで、熱いうちに(1)のドレッシング適量を和えておく。
(3)豆腐はしっかり水を切り塩をまぶし、オリーブオイルを絡めておく(分量外)。
(4)レタスは洗って水をしっかり切り、食べやすい大きさにちぎる。ラディッシュは縦に6~8等分にする。
(5)ほかの野菜は、それぞれ食べやすい大きさに角切りにする。
(6)野菜、豆腐、豆、マカロニを大皿に彩りよく盛り付けて、(1)のドレッシングを回しかける。

<ポイント>
暑い時季にさっぱりと。身体を元気にしてくれる甘酒とレモン果汁でドレッシングを作りました。タマネギの辛みは一晩置くと落ち着くので、事前に準備しておくと食べやすくなります。


<今回の先生>
渡辺文子さん

2児の母。食の発信を柱にしたサロン「縁が和」を主宰している。サロンにて雑穀料理サークルも開催。

「ツナや鶏ささみ、ゆで卵、ナッツ等、お好みの具を加えてアレンジしてもおいしいです」


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年7月号より。
※写真/スタジオイッセイ・髙橋一生。写真の無断転用は禁じます。