2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(142)「豆腐ステーキの山かけ丼」

季節の変わり目に滋養をつける
[豆腐ステーキの山かけ丼]
<材料>(2人分)

◆豆腐…200g
◆ナガイモ…160g
◆ご飯…300g
◆梅干し…1個
◆青のり…少々
◆A(粉)
   小麦粉、片栗粉…各25g
◆B(たれ)
   だし(かつお)…100ml
   しょうゆ、みりん…各大さじ1.5
◆油…大さじ2

<作り方>
(1)豆腐はしっかり水切りし、厚さ1.5cmに切ってAの粉をつける。ナガイモはすり下ろす。梅干しは種を取り除き、実を細かく刻む。
(2)フライパンに油を敷き、豆腐の両面をカリッと焼いて皿に取り出す。フライパンの油を拭き取り、Bのたれを合わせ入れ、煮立ったら豆腐をフライパンに戻してたれを絡める。
(3)ご飯を器に盛って(2)の豆腐ステーキを載せる。上にナガイモをかけて梅を天盛りし、青のりを散らす。

<ポイント>
胃の粘膜を守るナガイモは、地場産を選びましょう。豆腐のたんぱく質も入ってバランスのよいメニューです

【もう一品!】 
[体に優しいスープ]
<材料>(2人分)

◆タマネギ、キャベツ、ニンジン、カボチャ…各50g
◆水…900ml
◆みそ…20g
◆昆布…10㎝


<作り方>
(1)野菜はすべて千切りにする。昆布は水につけておく。
(2)タマネギ、キャベツ、ニンジン、カボチャを順に鍋に重ね入れ、水100mlを入れて弱火で10分蒸し煮にする。さらに残りの水と昆布を入れ、中火で沸騰するまで煮る。
(3)沸騰したら昆布を取り出して弱火で20分、かき混ぜずにコトコト煮て、最後にみそを溶き入れる。

<ポイント>
野菜の甘さを生かし、通常のみそ汁の半量のみそです。一日2杯、空腹時に飲んで体を整えて。

<今回の先生>
料理教室講師 及川孝子さん


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年9月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。