2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(108)「サンマのトマトチーズ焼き」

骨を取ることで、子どもやお年寄りも食べやすく
<材料>(2人分)

◆サンマ…1尾
◆トマト(中)…1/2個
◆玉ネギみじん切り…大さじ2
◆ピザ用チーズ…30g
◆小麦粉…大さじ1
◆サラダ油…大さじ1
◆塩・こしょう…少々
◆乾燥バジル…少々

<作り方>
(1)サンマは頭を取って3枚におろし、腹骨を取る。半身を3つに切って塩・こしょうをふる。
(2)(1)のサンマの全体に小麦粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。
(3)トマトは横半分に切って種をスプーンなどで取り除き、5㎜角に切る。
(4)(2)のサンマをオーブンシートにのせ、乾燥バジルをふる。さらにトマト、玉ネギ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼く。

トマト、玉ネギ、ピザ用チーズは重ねてのせます


<ポイント>
作り方(2)のサンマを焼くところまで行い、冷凍しておくと便利です。豚丼のたれで照り焼き風にすればお弁当のおかずにもなります。

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん
今年度の料理サークル「ビスケッツ」の会員を随時募集中です。5月から11月まで開催予定。午前のコースは第3木曜日10時30分から、夜のコースは第4木曜日の夜7時30分から芽室町中央公民館調理室にて。お試し参加可能です。
お問い合わせ・お申し込みはTel:090・6212・9739(箕浦)。



おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2017年11月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。