2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(110)「ロール白菜」

体を優しく温める
<材料>(12個分)

◆ハクサイ…12枚
◆押し麦…40g
◆ソバの実…40g
◆ダイコン…250g
◆ショウガのみじん切り…小さじ1
◆水…1カップ
◆菜種油…大さじ1
◆自然海塩…小さじ1と1/4
◆しょうゆ…小さじ2
◆くず粉…大さじ1
◆┬スープ
 ├十勝マッシュ…1パック
 ├水…4カップ
 ├自然海塩…小さじ1
 ├しょうゆ…大さじ1
 └ローリエ…1枚
◆ロングパスタ乾麺…適量

ソバの実(右)と押し麦。どちらも栄養価の高い雑穀。ソバの実はルチンの他、タンパク質と脂質が多く、ひき肉のような食感とコクが出ます

<作り方>
(1)ハクサイの外側の大きな葉を破らないようにはがして、ゆでる。
(2)具を作る。押し麦とソバの実は洗って水気を切る。ショウガはみじん切り、ダイコンは5㎜角に切る。
(3)底の厚い鍋に油を入れ、油が冷たいうちにショウガを入れて、香りが立ってきたらダイコンを入れてさっと炒める。
(4)(3)に(2)の押し麦とソバの実を加えて軽く炒めたら、分量の水と塩、しょうゆを加え、かき混ぜて強火にかける。
(5)煮立ったらふたをして、水分がほとんどなくなる程度に中火で5分、その後とろ火で15分炊き、火から下ろして10分蒸らす。
(6)(5)にくず粉をふり入れてよく混ぜる。
(7)(1)のハクサイに(6)の具を載せて巻く。パスタを刺して止める。
(8)スープを作る。十勝マッシュを薄切りにする。
(9)底の広い鍋にスープの材料を入れ、(7)のロール白菜を並べて火にかける。
(10)沸騰したら中弱火にして10分ほど煮る。

<ポイント>
キャベツで作っても可。残った具は、野菜炒めに入れてもおいしい!

<今回の先生>
渡辺文子さん
2児の母。自宅で雑穀料理サークル「縁が和」を開き、食の発信を柱にしたサロン「縁が和」を主宰している。



おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年1月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。