十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年11月号

特集/レトロかわいい十勝

おうちごはん塾(113)「ニンジンとミカンのムース」

おなかに優しく
<材料>(2人分)

◆ニンジン…150g
◆オレンジジュース…250cc
◆米粉または玄米粉…15g
◆塩…ひとつまみ
◆ミカンなど好みの柑橘(かんきつ)類(飾り用)…適量
◆本葛粉…20g

<作り方>
(1)ニンジンは皮付きのままぶつ切りにし、重量の1%の塩をまぶしてよく蒸す。軟らかくなったら、フードプロセッサーや裏ごし器などでペースト状にする。
(2)小鍋に、(1)のニンジンと本葛粉、米粉または玄米粉、オレンジジュース、塩を入れてよく混ぜ溶かす。
(3)(2)を木べらでかき混ぜながら強火にかける。
(4)(3)が固まり始めたらいったん火から下ろし、さらに木べらでよくかき混ぜ、滑らかになったら再び火にかけ、つややかになるまでかき混ぜる。
(5)よく火が通ったら器に流し入れ、冷やし固める。ペースト状のニンジン。塩をまぶして蒸す
(6)柑橘類を飾り付ける。

<ポイント>
整腸作用が期待できる本葛粉を使うことで、おなかに優しいおやつになります。

ペースト状のニンジン。塩をまぶして蒸すことでニンジンの甘味を引き出します


<今回の先生>
渡辺文子さん
2児の母。自宅で雑穀料理サークル「縁が和」を開き、食の発信を柱にしたサロン「縁が和」を主宰している。



おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年4月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。