2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(139)「ミルクリゾット」

体に優しい牛乳レシピ
<材料>(2人分)

◆ご飯…160g
◆タマネギ…80g
◆エノキタケ…50g
◆たらこ…ひと腹
◆ブロッコリー…50g
◆A コンソメ顆粒…4g
  水…150ml
◆牛乳…150ml
◆粉チーズ…少々
◆塩・こしょう…少々
◆サラダ油…大さじ1

<作り方>
(1)タマネギは薄切り、エノキタケは3cmの長さに切り、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。たらこは薄皮を取り除く。
(2) 鍋にサラダ油を敷き、タマネギ、エノキタケを炒める。タマネギが透き通ってきたらご飯とAを入れて弱火で煮る。ご飯を加えてからは、あまり混ぜないようにする。
(3) (2)の汁が少なくなってきたら、牛乳、分量の1/2のたらこ、ブロッコリーを加えて弱火でさらに火を通し、最後に塩・こしょうで味を調える。
(4) 器に盛りつけて粉チーズをふり、残りのたらこを飾る。

<もう一品!>
【きなこミルク餅】
<材料>(8~10個)

◆片栗粉…40g
◆砂糖…20グラム
◆牛乳…250ml
◆きな粉…1/2カップ
◆黒蜜…少々

<作り方>
(1)あらかじめ、分量の1/2のきな粉をバッドに敷いておく。
(2)鍋に片栗粉、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜてから弱火にかける。混ぜ続けると固まってくるので、水分を飛ばしながらしっかり練り上げる。
(3)(2)を(1)に移し入れ、きな粉をまぶす。スプーンや手を使ってひと口サイズの大きさに取り分ける。
(4)残りのきな粉と黒蜜をかけていただく。

<今回の先生>
料理教室講師 及川孝子さん

 野菜たっぷりで栄養満点のリゾットと喉に詰まりにくいきなこミルク餅は、子どもから高齢者まで楽しめるメニューです。


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年6月号より。
※写真/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。