2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(114)「豚丼ちらし」

母の日に親子で作ろう!
<材料>(4人分)

◆豚肉(豚丼用スライス)…6枚
◆ご飯…2合分
◆卵…2個
◆枝豆…16粒
◆ 紅しょうが…適量
◆きざみのり…適量
◆豚丼のたれ…大さじ4(肉の味付け用、ご飯の味付け用)
◆サラダ油…小さじ2(煎り卵用、肉を炒める用)
◆砂糖…小さじ1

<作り方>
(1) 卵をボウルに割り入れて砂糖を加えてよく混ぜる。サラダ油小さじ1を入れたフライパンで煎り卵を作り、皿に取っておく。
(2)豚肉は1.5cm角に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を入れて豚肉を焼き、豚丼のたれ大さじ2を入れてからめる。
(3)ご飯に残りの豚丼のたれ大さじ2を入れて混ぜ、皿に盛り付ける。きざみのり、(2)の豚肉、(1)の煎り卵、枝豆の順にのせて、さらに紅しょうがをのせて仕上げる。

<ポイント>
 煎り卵を使って子どもでも簡単に作れるように工夫しましたが、錦糸卵にするとより仕上がりがきれいです。豚肉も食べやすいひと口サイズにカットしています。

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん

今年度の料理サークル「ビスケッツ」の会員を随時募集中です。5月から11月まで開催予定。午前のコースは第3木曜日10時30分から、夜のコースは第4木曜日の夜7時30分から芽室町中央公民館調理室にて。お試し参加可能です。お問い合わせ・お申し込みはTel:090・6212・9739(箕浦)。


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年5月号より。
※撮影/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。