2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(117)「チキンのキムチチーズ焼き」

ご飯もビールもすすみます
<材料>(4人分)

◆鶏もも肉…1枚
◆シメジ…1袋
◆ネギ…1/2本
◆キムチ…80g
◆ 溶けるチーズ…60g
◆塩・こしょう…少々
◆サラダ油…小さじ2

<作り方>
(1)シメジは石づきを落としてほぐす。ネギは5㎜幅の斜め切りにする。
(2)鶏もも肉は水洗いして余分な脂を落とし、半分に切ってから1㎝幅に切り、塩・こしょうする。
(3)フライパンにサラダ油を引いて温め、(2)の鶏もも肉を焼く。まわりに(1)のシメジとネギを入れて一緒に焼く。
(4)肉が焼けたら上にネギとシメジを重ねてキムチをのせ、さらにチーズをのせる。ふたをしてチーズが溶けるまで蒸らす。

<ポイント>
写真のように食材を重ねていきます。鶏肉はお好みでむね肉に。また、豚丼用の豚肉などで作ってもOK。キムチが苦手な方はトマトソースに替えて、ピザ風にしてもおいしいですよ。

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん

今年度の料理サークル「ビスケッツ」の会員を随時募集中です。5月から11月まで開催予定。午前のコースは第3木曜日10時30分から、夜のコースは第4木曜日の夜7時30分から芽室町中央公民館調理室にて。お試し参加可能です。お問い合わせ・お申し込みはTel:090・6212・9739(箕浦)。


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年8月号より。
※撮影/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。