おうちごはん塾(120)「鮭のソテー 豆酢ソースがけ」
丸勝の「白いんげん豆の酢」を使用
白いんげん豆(大手亡)で作った酢のソースをソテーした鮭にかけます
<材料>(2人分)
◆カボチャ・マッシュルーム・ジャガイモ…各適量
◆塩・こしょう…少々
◆小麦粉…適量
◆オリーブ油…小さじ2
◆パセリ…適量
◆A 豆酢・オリーブ油…各大さじ1
みりん…小さじ1
塩・こしょう…少々
<作り方>
(1)生鮭は腹骨を取り、塩・こしょうをする。続いて小麦粉を両面にまんべんなく薄く振る。
(2)カボチャとジャガイモはサイコロ状に切り、塩をふって電子レンジで加熱する。マッシュルームは4等分に切る。
(3)フライパンにオリーブ油を入れて温め、(1)の鮭を皮から入れて焼く。まわりに(2)のマッシュルームを入れて一緒に焼く。
(4) 鮭の片面が焼けたら裏返して両面を焼き、皿に盛り付ける。(2)のカボチャとジャガイモを添え、マッシュルームを盛り付ける。
(5)Aを混ぜておき、食べる直前に鮭にかける。仕上げに刻んだパセリをのせる。
<ポイント>
小麦粉を両面に薄く振るのがコツ。鮭のほか、生タラ・鶏肉・豚肉でも作れます。Aを玉ねぎサラダのドレッシングにしてもおいしいです。
<今回の先生>
箕浦奈穂子さん
今年度の料理サークル「ビスケッツ」の会員を随時募集中です。5月から11月まで開催予定。午前のコースは第3木曜日10時30分から、夜のコースは第4木曜日の夜7時30分から芽室町中央公民館調理室にて。お試し参加可能です。お問い合わせ・お申し込みはTel:090・6212・9739(箕浦)。
◆おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。
※フリーマガジン「Chai」2018年11月号より。
※撮影/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。
おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを、十勝管内の4人の先生が教えてくれます。